鹿児島市長寿あんしん相談センターは、高齢の方やご家族への支援を提供する総合的なサービス拠点です。

生活支援

  • HOME »
  • 生活支援

目指すのは『地域共生社会』のまちづくり

一昔前までは、近所や地域で大人も子供もつながりを持ち、困りごとには「お互い様」を合い言葉に、支え会いの仕組みが自然にできていました。しかし今は、核家族化と少子高齢化により、そんな繋がりが希薄になり、何か困りごとがあっても、周囲に助けを求めにくい地域へと姿を変えてしまいました。
その結果、高齢者や子供の虐待、孤独死といった悲しいニュースも増えてきています。いずれも、孤独・孤立ゆえに起こった結果であり、もし近所・地域での交流や見守りが昔のようにあったなら、ありえないことなのかも知れません。

地域住民や地域の多様な主体が「我が事」として参画し、人と人、人と資源が世代や分野を超えて「丸ごと」つながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域づくりを共に創っていく社会を目指します。

生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)がお手伝い

海に住む人には山の物、山に住む人には海の物

PAGETOP
Copyright © 鹿児島市長寿あんしん相談センター All Rights Reserved.
 
町名に「町」がつく場合は「町」まで入力して検索します(例:東千石町、西千石町など)。「町」がつかない場合は「○○1丁目」など「丁目」まで入力します。丁目の数字は全角で入力してください。